診療案内|鹿児島で歯科をお探しの方は馬場デンタルクリニックまで

鹿児島の歯科、馬場デンタルクリニック

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。お気軽にご相談ください。

小児歯科

お子様の歯や顎は日々成長し、変化しています。そのため当院では、治療を始める前にお子様の成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れを説明させていただきます。
治療を行うときは、お子様の気持ちに寄り添うことを第一に考えています。コミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科に初めて来院するお子様や、治療を怖がってしまうお子様も、安心して当院にお任せいただければと思います。
お子様が生涯虫歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

インプラント

歯を失った場合の治療方法には主に「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」があります。インプラントとは、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジとは異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されるため、まるで自分の歯と同然の感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。馬場デンタルクリニックでは、インプラントを行うには骨が少なく足りない場合、骨の増大手術を行いインプラントを行います。またCTを完備し、より安全なインプラント治療を提供いたします。

>>インプラントページ

審美歯科

審美歯科治療は、単に見た目だけを良くする治療ではございません。かみ合わせや、お口全体の調和、耐久性なども考慮して、最適な治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫で綺麗なつめものを入れたい方は、是非ご検討ください。馬場デンタルクリニックでは、患者様の顔貌、口唇、スマイル、歯と歯グキの形態などを参考にし、美しいバランスの口元を提案します。歯茎の形態修正が必要な場合、歯周形成外科を行うことで問題を解決できる場合があります。お気軽にご相談ください。

>>審美歯科ページ

ホワイトニング

加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。家庭で行えるホームホワイトニングがあります。また、加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。家庭で行えるホームホワイトニングがあります。また、ウォーキングブリーチも扱っております。お気軽にご相談ください。

>>ホワイトニングページ

歯周病治療

歯周病は、歯を失う原因の第一位です。「歯がぐらぐらする」「固いものが噛めない」「最近、口臭が気になる」「最近、歯が長くなった気がする」「歯磨きをしたら血が出てしまう」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は要注意。既に歯周病になってしまっているかもしれません。歯周病は虫歯と異なり、進行しても自覚症状がほとんどありません。原因である歯石を除去することが唯一の治療方法です。また、進行した歯周病の場合、クリーニング程度の掃除では歯石を完全に除去することはできません。歯周病を早く見つけるためには、 定期的に歯科医院で診てもらうことが大切です。ご自宅で行う歯磨きと、歯科での治療をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。また当院では、失われた歯槽骨の再生を行う“再生療法”も行っております。

<歯周病に関する正しい情報!>
① 日本人が歯を失う原因の第一位は歯周病である
② 日本人の成人の8割以上が歯周病にかかっている
③ 歯周病の原因は、歯周病菌である
④ 歯周病菌は歯の表面に、歯垢・歯石として付いている
⑤ 歯垢は歯ブラシでとれるが、歯石は歯ブラシでは取れない
⑥ 歯周病菌は、歯の表面をつたいながら、深部へ進行する
⑦ 歯周病の出す毒素で、歯の周りの組織が破壊される
⑧ 歯周病は、歯磨きだけでは、治らない
⑨ 歯周病は、クリーニング程度の歯石取りでは治らない
⑩ 歯周病治療には、矯正・咬合・修復治療も必要である
⑪ 歯周病治療・予防には、適切な歯磨きが重要である
⑫ 歯周病治療後は、メインテナンスが重要である

一人一人にあった歯周病治療を提案いたします。

予防歯科

虫歯や歯周病を治しても、再発してまた痛い思いをするのは誰でも避けたいものです。治療が完了したら、同時にメインテナンスの始まりです。メンテナンスをしっかりと行い、虫歯や歯周病、お口のトラブルが起こらないように努めましょう。ご自宅での歯磨きはもちろん、虫歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることをおすすめしています。万一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も低く抑えられます。自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組みましょう。当院では、患者様一人一人のお口の環境に適したメインテナンスを提供します。

再生療法

予防歯科

歯周病などで減った歯ぐきの骨(歯槽骨)を、スウェーデンのビオラ社が開発したエムドゲインという薬剤を使用し、再生させる手術方法です。